初めての方へ

受診を考えているけど、初めてなのでどのように診察が行われるのかが不安とお考えの方やどのような症状で受診して良いのか不安な方もおられます。 当院の 診察は、今悩んでいることを話していただくことから始まりますので、少しでも心の不安がある方はお気軽に一度当院へお越しください。

診察の流れ(初診)

ココカラハートクリニックでは、下記のような流れで、初診患者さまをご案内させて頂いています。
※初診の方は必ずお電話でお問い合わせの上ご来院ください。

ご予約専用電話:052-959-3553

1.初回ご来院・問診表の記入 ※予約時刻の15分前にはお越しください

初めて当クリニックにお越しいただいたら、受付をし待合室にて問診票に記入していただきます。記入に際してご不明な点がありましたら、遠慮なく受付でお尋ねください。また、お薬手帳をお持ちの方は必ずお持ちください。

2.専門職による事前問診

当クリニックでは、医師による診察の前に看護師や臨床心理士による「事前問診」というものを行っています。医師の診察の前に患者様のお話をうかがい、患者様の状態の正確な把握を行います。事前問診でお伺いした内容はしっかりと医師と共有しますので、よりスムーズな治療を心がけています。

3.医師による診察

問診票や事前問診を元に、医師が詳しい症状についてお伺いしますので、不調や悩みをありのままにお話しください。
ご本人が希望される場合は、付添いの方の同室も可能です。

4.会計・次回予約

診察が終了しましたら、待合室でお待ちください。順番に会計のご案内を致します。また、お薬の説明や今後の治療について説明がある場合もあります。
会計が終了後は次回のご予約をして頂き、終了となります。

5.2回目以降のご来院

2回目以降のご来院も基本的には予約制です。受付または事前にお電話にて予約をお願い致します。2回目以降は前回からの状態の変化をお伺いし、今の患者様の症状にあわせて薬の種類や分量などを調整していきます。
薬が合わないと感じる場合は、無理をせずにすぐにご相談ください。こころの不調は、1日、2日で劇的に症状が改善するものではありませんので、お薬と定期的な通院が病気の改善には有効です。
患者様の状態により異なりますが、基本的には症状が安定するまでの間は1週間に1回ずつしっかりと、その後は2週間に1回程度のペースで通っていただくパターンが多く、症状が安定してきたら間隔を空けて通院して頂きます。

受診時の持ち物

• 健康保険証
  • お薬手帳(ない場合は服用されているお薬を持参ください)※お薬を服用されている方
  • 各種医療受給者証(自立支援医療受給者証など)※各種制度を利用している方
  • 紹介状(診療情報提供書)※他院に通院している方で可能な方はお持ちください

予約について

当院は完全予約制としております。

受診される場合はご予約専用電話052-959-3553にてご予約お願いします。

(なお電話は診療時間内にお願い致します。当日もご予約に余裕がある場合は予約できることもあります。)

• 健康保険証を必ずお持ちください。また毎月最初の受診時には必ず保険証をお持ちください。
  • 当院は高校生以上の方を対象とさせて頂いておりますので、予めご了承ください。
  • ご予約をキャンセルされる際は、なるべく早めにご連絡ください。(無断キャンセルの場合は、今後ご予約をお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。)

初診時に要する時間の目安

通常の診察時間(初診の場合)は予診を含めて30~50分程度となります。

(症状や混雑状況によりそれ以上かかる場合もございます。)十分時間に余裕を持ってお越しください。

当日時間の余裕があまり無い方はその旨を受付にお申し付けくだされば、出来る限りお時間に配慮して診察を行います。

内科の再診のみ、インターネットでの予約を行っております。

初診にかかる費用

初診 2,500円~3,000円前後(医療保険適用・3割負担の場合)
再診 1,500円前後(医療保険適用・3割負担の場合)
※料金は、診療の内容により異なる場合がございます。

【自立支援医療費制度】
自立支援医療費制度では、申請時(申請窓口はお住まいの市町村になります)に利用する医療機関と薬局を指定していただき指定した医療機関と薬局でのみ、原則1割の自己負担となります。所得に応じて負担の上限額が設定されています。

このような症状に対応しています

• 夜眠れない
  • ゆううつでやる気が出ない
  • 寝なくても日常生活に支障がでない
  • 不安でイライラする
  • 急に涙が出てくる
  • 死にたいと考えることがある
  • 乗り物やエレベーターに乗ると、突然動悸や息切れがする
  • 人前で緊張しすぎてしまう
  • 疲労感が長続きして取れない
  • 頭痛、肩こりなどがある
  • 人間関係で疲れている
  • 胃痛や腹痛などの症状があるが、検査では異常がない
  • ひとつの事にこだわってしまい、生活に支障がある
  • 考えがまとまらない、集中力がない
  • 動悸や過呼吸があるのに、検査では異常がない
  • 他人の視線や態度が過度に気になる
  • 会社や学校に行けない
  • 手洗いを何度もしないと気が済まない
  • 鍵やガスの元栓を何度も確認してしまう
  • 頭の中で変な声が聞こえる
  • 他人に噂されている気がする

問診票事前ダウンロード

当クリニックでは初診前に問診票をご記入いただいております。

下記診療科目については、事前にダウンロード・印刷・ご記入いただくことでお待ちいただく時間の短縮になります。
お家でゆっくりご記入いただき、診察券等と一緒にお持ちください。
※内容はお分かりいただける範囲でご記入いただければ結構です。

pdf:内科問診票
pdf:診療内科問診票