強迫性障害とはどんな病気?

強迫性障害は、ある考え(家族の誰かが死ぬのではないか、トイレの度に自分の手の汚れを強く感じる など)が自分の意思に反して何度も頭に浮かび、払いのけることができなくなる強迫観念と、ある行為(手を何度も洗う、ガス栓や戸締まりを何度も確認するなど)をしないと気がすまなくなる強迫行為があらわれ、日常生活に支障をきたす病気です。原因は性格、生育歴、ストレスや感染症など、多様な要因が関係していると考えられていますが、はっきりはしていません。しかし、強迫性障害は初期の段階で適切な治療を受けることが大切で、積極的に治療に取り組めば治ることが可能な病気と言われています。

強迫性障害の主な症状

強迫性障害には、強迫観念と強迫行為の2つの症状があり、その両方があらわれる場合が多く、主に下記のような症状があらわれます。

強迫観念

ある考え(家族の誰かが死ぬのではないか、自分の手が汚れているのではないか など)が自分の意思に反して何度も頭に浮かび、「不合理」だとわかっているのに頭から払いのけることができない症状

強迫行為

ある行為(手を何度も洗う、ガス栓や戸締まりを何度も確認するなど)を不安に感じ自分でも「やり過ぎ」「無意味」「無駄」と思っていてもやめられない症状

※強迫性障害は誰もが生活の中で普通にしていることの延長線上にあるので、「自分は少し神経質なだけ」などと思っていても気になることがある方や生活に支障がでている方は一度ご来院ください。

薬物治療が非常に有効ですが、必要に応じて認知行動療法という、考え方のバランスを取って問題に上手に対応できるこころの状態をつくっていくコツを身につける方法を用いることもあります。
カウンセリングなど当院では色々な治療をご提案することもできるので、患者様と相談しながら個々にあった治療を提供していきます。

• お薬は、症状が良くなったと思い患者様の判断で薬を飲むことを止めないでください。再び症状が重くなってしまうこともあります。飲んでいただく薬の量は患者様の状態を見極めた上で調整していますので、飲む量・回数はお守りください。

• 強迫性障害の症状は、比較的時間をかけて少しずつ症状が改善していきます。治療の初期段階で「治らない。」とあきらめないで少しずつ焦らず治療していきましょう。