躁うつ病とはどんな病気?

躁うつ病とは双極性障害とも呼ばれ、うつ(気分が著しく落ち込んでいるような状態)と躁(異常にテンションが高いような状態)を繰り返す病気です。 うつ病と混同されることもありますが、まったく異なる病気です。ですので、うつ病だと思っていたが、急に調子が良くなって活発に行動できたりする場合は、双極性障害かもしれません。また、うつ病と診断されてもなかなか改善しない場合は、双極性障害が原因となっている場合もあります。

躁うつ病の主な症状

「躁」と「うつ」のそれぞれの状態であらわれる症状がまったく違うことがこの病気の特徴です。それぞれの状態において、下記のような症状が現れます。

躁状態の症状

• 睡眠時間がいつもより短くてもやる気が出てくる
  • 寝なくても元気で活動し続けられる
  • 次々にアイデアが浮かんでくる
  • 話続けて、口数が増している
  • 初対面の人にでもよく喋りかける
  • 根拠のない自信に満ち溢れている
  • 買い物量がいつもより多い

うつ状態の症状

• 憂うつ気分
  • 訳もなくかなしい・さびしい・むなしいといった気持ちになる
  • 何事も悪い方向に考えてしまう
  • やる気がなくなる
  • おっくうになる
  • イライラしたり、集中力がない
  • 興味や関心がなくなる
  • 死にたくなる

※当てはまるものがあれば双極性障害の可能性が高いです。また、身体の異常を感じて他科で診察を受けたが、原因が分からない場合は一度ご来院ください。

基本的には気分安定薬という、気分の浮き沈みを抑える薬を使用して治療を行います。また、躁やうつそれぞれの傾向が強い場合には、感情の高ぶりを抑える薬や抗うつ薬を併用する場合もありますが、処方薬が多くなりすぎないよう、患者様に必要な薬のみを選択して処方しております。

• お薬は、症状が良くなったと思い患者様の判断で薬を飲むことを止めないでください。再び症状が重くなってしまうこともあります。飲んでいただく薬の量は患者様の状態を見極めた上で調整していますので、飲む量・回数はお守りください。