統合失調症とはどんな病気?

統合失調症は幻聴や妄想(見張られている・後を付けられているといった妄想)など多彩な症状があらわれ考えがまとまらない病気です。20代前後の比較的若い時期に発症することが多く、高齢になってから発症するケースは比較的少なくなっています。症状は急に現れることもあれば、時間をかけてゆっくりとあらわれることもあります。
現在は新しい薬や治療法の開発も進んでおり、長期的な回復も期待できるようになっています。

統合失調症の主な症状

統合失調症では主に下記のような症状があらわれます。
気になる・当てはまると思うものがある場合は、一度精神科・心療内科を受診されることをおすすめします。

• 悪口を言われていると感じる。
  • 誰かに命令されていると感じる。
  • 他人から危害を加えられていると感じる。
  • 誰かに後をつけられていると感じる。
  • 監視されている・盗聴されていると感じる。
  • 自分の考えや行動が他人の声で聞こえてくる。
  • 考えが混乱し、考え方に一貫性がなくなっている。
  • 自発的に何かしようとする気がなくなっている。

統合失調症の治療では、症状を抑えるための薬を飲んでいただくことが必要となります。最初は症状を抑えるために薬をしっかりと服用していただき、症状が安定してきた段階で薬を調整していきます。当院では患者様一人ひとりにあった薬の量を処方しますので、クリニックにて相談をして決めていきます。
また、一般的な社会活動に徐々に復帰していただくために、デイケアや共同作業所のご紹介なども行う場合があります。