うつ病とはどんな病気?

うつ病はゆううつな気分とともに、意欲が出ない、考えがまとまらないといった精神的な症状と、眠れない、たくさん寝ても疲れが取れないなどの体に現れる症状が一時的ではなく2週間以降続くと、うつ病の可能性があります。また、このことが原因で日常生活にも支障が出てしまう病気です。
うつ病は脳内にあるセロトニン、ノルアドレナリン、ドーパミンなどの心のバランスを保つ作用のある物質が減ってしまうことが原因と言われています。
うつ病は年々患者数が増加している病気で、誰にとっても身近な病気です。うつ病は心の弱さが原因で起こるものではありませんし、気力で治るものでもありません。
しっかりと医師の診察と適切な治療が必要あり、受ければ治すことができる病気です。

うつ病の主な症状

うつ病では主に下記のような症状があらわれます。
気になる、当てはまると思うものがある場合は、一度心療内科を受診されることをおすすめします。

精神面の症状

• ゆううつな気分
  • 訳もなく悲しい・寂しい・むなしいといった気持ちになる
  • 何事も悪い方向に考えてしまう
  • やる気がなくなる
  • おっくうになる
  • イライラしたり、集中力が続かない
  • 興味や関心がなくなる
  • 死にたいと感じる

身体の症状

• 身体がだるい
  • 頭痛、頭が重い
  • 手足のしびれ
  • 性欲の減退
  • 不眠
  • 食欲がない
  • 身体の痛み

※当てはまるものがあればうつ病やうつ状態の可能性が高いです。
または、身体の異常を感じて他科で診察を受けたが、原因が分からない場合は一度ご来院ください。

うつ病の治療でまず一番大切なのはココロとカラダの休息です。
しっかりとココロとカラダを休めることが治療において重要です。
その他に、クリニックでの治療は内服薬や、患者様の状況に応じて生活に関するアドバイスやカウンセリングを行います。
当院では患者様に必要な最低限の薬を処方するよう心がけております。また、症状に応じて漢方の処方も可能ですのでご希望がある場合はお申し付けください。

• お薬は、症状が良くなったと思い患者様の判断で薬を飲むことを止めないでください。再び症状が悪化してしまうこともあります。飲んでいただく薬の量は患者様の状態を見極めた上で調整していますので、飲む量・回数はお守りください。