
9月半ばに入り、朝晩は多少涼しくなってきた一方で日中はまだまだ暑いですね。
これから気温差と空気の乾燥で、お肌の調子がゆらぎやすい時期です。
特にアトピー性皮膚炎の方や乾燥肌の方は注意が必要です。
今回は、季節の変わり目に起こる肌トラブルの原因と対策についてお話しします。
Q1. なぜ秋になると肌が乾燥したり、アトピーが悪化したりするの?
A. 夏に受けた紫外線ダメージと、急な気温・湿度の低下が原因です。
肌のバリア機能が低下し、水分が蒸発しやすくなります。
この状態が乾燥を招き、外部の刺激(ダニやホコリ、花粉など)に過敏に反応して、アトピーや湿疹が悪化してしまうのです。
Q2. 普段の保湿ケアと何が違うの?
A. 夏はさっぱりしたタイプを選びがちですが、秋はより保湿力が高く、肌のバリア機能を助けてくれる成分(セラミド、ヒアルロン酸など)が配合されたものを選びましょう。
また、保湿剤を塗るタイミングも大切です。
お風呂上がりや洗顔後、すぐに塗ることで水分の蒸発を防ぎ、肌を守ることができます。
Q3. かゆみがひどい時はどうすればいい?
A. 自己判断で市販薬を使い続けると、かえって症状が悪化することも。
かゆみは不眠やストレスにもつながり、ココロにも影響します。
専門医に相談し、適切な塗り薬や内服薬を処方してもらうことが大切です。
当院では、患者様一人ひとりの肌の状態に合わせた治療をご提案します。
名古屋・栄エリアで心身のお悩みなら、久屋大通駅1A出口スグのココカラハートクリニックへ。
心療内科、精神科、内科、皮膚科に加え、同フロアのココカラウィメンズクリニック(婦人科)とも連携。
ひとつの場所で心と体をトータルサポートできるのが強みです。
この記事を書いた人
皮膚科専門医 野尻 万紀子
診療日 毎週月曜日午前
ココカラハートクリニックでは、皮膚科診療を行っています。
診療日は毎週月・木曜日の10時~13時です。
皮膚科のご予約はWebからが便利です!
