
10月に入りましたね。
日中はまだ半袖で過ごせるのに、朝晩は冷え込んで上着が欲しくなる…そんな時期になってきました。
季節の変わり目は、肌が乾燥したり、かゆみが出たりと肌トラブルが起こりやすくなります。
今回は、気温差による肌のゆらぎとその対策についてお話しします。
Q1. なぜ気温差で肌トラブルが起こるの?
A. 朝晩と日中の気温差が激しいと、体温調節のために自律神経が乱れやすくなります。
これにより血行が悪くなり、肌のターンオーバーのサイクルも乱れてしまいます。
結果、乾燥やかゆみ、ニキビなどの肌トラブルが起こりやすくなるのです。
Q2. 気温差による肌のゆらぎにはどう対処すればいい?
A. まずは保湿ケアを徹底しましょう。肌が乾燥するとバリア機能が低下し、外部からの刺激に弱くなります。日中もこまめに保湿スプレーなどを使うと良いでしょう。また、体を温めて血行を良くすることも大切です。ぬるめのお湯にゆっくり浸かる、軽いストレッチをするなどを心がけましょう。
Q3. ストレスも肌トラブルの原因になる?
A. はい、大きな原因の一つです。気温差による体調不良や、季節の変わり目のストレスは、肌にも直接影響します。ストレスはホルモンバランスを乱し、ニキビや湿疹の原因になることも。趣味の時間を持つ、質の良い睡眠をとるなど、ココロもケアしてあげることが大切です。
名古屋・栄エリアで心身のお悩みなら、久屋大通駅1A出口スグのココカラハートクリニックへ。
心療内科、精神科、内科、皮膚科に加え、同フロアのココカラウィメンズクリニック(婦人科)とも連携。
ひとつの場所で心と体をトータルサポートできるのが強みです。
この記事を書いた人
皮膚科専門医 野尻 万紀子
診療日 毎週月曜日午前
ココカラハートクリニックでは、皮膚科診療を行っています。
診療日は毎週月・木曜日の10時~13時です。
皮膚科のご予約はWebからが便利です!
