著名人の死が及ぼす影響

こんにちは、心理士の佐原です。

著名人が亡くなるニュースが立て続けに報道される時がありますよね。
その相手が自分にとって好印象な人であれば、少なからずダメージを受けると思います。
また著名であれば報道も大きくなり心を揺さぶられることも増えます。
たとえ一度も会ったことがない人でも、テレビで頻繁に見ていると精神的な距離は近いので、そういったショックに陥っても自然なことです。


不安や葛藤が自分の中で生じた場合、同じような気持ちでいる人を求めたくなります。
自分の気持ちを共有して共感を得たり慰められることで安心できるからです。
そういう時、SNSでの共有が当たり前になってきているかもしれません。
しかし、少し気をつけて利用してほしいなと思います。

SNSでは匿名性があり、対面でお話しする時と比較して、一人一人の発言の責任が低くなります。
そのためデマが流れやすかったり、誹謗中傷につながったりすることが多いように感じます。
心が弱っている時に、そのような文章に接すると非常に消耗してしまいます。

一人で考えてしまう時は、信頼できる人に自分の心のうちを話したり、人が集まる場所で気分転換する方が気持ちを落ち着けることができると思います。
モヤモヤしてしまう事は当たり前のことなのでその気持ちを否定することなく、自分の中にため込みすぎないようにしてください。

医療法人アライフサポート
ココカラハートクリニック

予約
専用

052-959-3553

[予約専用ダイヤルの受付時間]
平日 10:00-18:30
土曜 10:00-13:00

心療内科、精神科

診療時間

10:00~13:00
15:30~18:00 ※1 ※3
18:00~20:00 ※2

:心療内科/精神科
:心療内科のみ
(:不定休)
※1:16:30-18:00
※2:18:00-19:00
※3:16:00-18:00

【参考】精神科と心療内科の違いについて

内科

診療時間

10:00~13:00
16:30~18:00
18:00~20:00

:内科、漢方内科、循環器内科
:内科、漢方内科、脳神経内科
(:不定休)

皮膚科

診療時間

10:00~13:00
18:00~20:00

予約
専用

052-959-3553

[予約専用ダイヤルの受付時間]
平日 10:00-18:30
土曜 10:00-13:00