
理由のない「不安」や「ざわざわ」…
年始の日常が戻る今、あなたも感じていませんか?
あけましておめでとうございます。年末年始の休みが終わり、ようやく日常がゆっくりと戻ってきたころでしょうか。
でも、ふとした瞬間にあなたも経験ありませんか?
- 「特に大きな悩みがあるわけでもないのに、なんとなく不安…」
- 「気持ちが落ち着かず、胸のあたりがざわざわする…」
そんな感覚を抱えているとしたら、それは決してあなただけではありません。
実は、この時期に感じる心の不調は「休み明けだし、気のせいかな?」と放置してしまいがちですが、それは心が発しているとても大切なサインかもしれないんです。
なぜ「休み明け」に不安が強くなるの?
どうしてこの時期は、こんなに不安や落ち着きのなさが強くなるのでしょうか?
年末年始は仕事やいつもの人間関係から離れ、心身ともに緊張がゆるみやすい時期です。
例えるなら、ずっと張り詰めていたゴムがパッと緩んだような状態です。
でも、休みが明けて再び日常に戻る時には、その緩んだ心身をまた急速に切り替えなければなりません。
私の場合は、この「切り替え」が一番苦手で、以前は連休明けの朝に動悸がしてしまうこともありました。生活リズムを強制的に修正したり、「今年こそは頑張るぞ!」という無意識のプレッシャーで過剰に力が入ってしまったり…。そんな変化に心がついていけない時に、不調が「症状」として現れるのです。
「理由のない不安」の正体とは
そもそも不安という感情は、本来、危険から身を守るための自然な反応です。
しかし、疲労やストレスが積み重なると、脳の「不安を調整する機能」がうまく働かなくなってしまうことがあります。
そうなると、実際には危険がない状況でも、不安だけが暴走してしまう状態になるんですね。とくに思い当たる理由がないのにざわざわするのは、これが原因の一つかもしれません。
つまり、あなたが今感じているその違和感は、心と身体の両方が「ちょっとお疲れモードだよ」と教えてくれている証拠。
あなたも、少し頑張りすぎてはいませんか?
ひとりで抱え込まず、気軽にご相談ください
もし、正月休み明けから不安な状態が続いているなら、どうかひとりで抱え込まないでください。
「この程度で受診なんて、甘えなんじゃないか…」と迷ってしまう気持ち、よくわかります。
でも、そう考えてしまう時こそ、専門家に頼るタイミングかもしれません。
心療内科は、心と身体の両面からアプローチできる場所です。
- 最近、寝つきが悪くなった
- 集中力が続かなくなった
- 以前は気にならなかったことが、妙に不安になる
そんな、ほんの小さなきっかけで構いません。
あなたの心が少しでも軽くなるよう、私たちにお手伝いさせてくださいね。
【ココカラハートクリニック ご案内】
名古屋・栄エリアで心身のお悩みなら、久屋大通駅1A出口スグのココカラハートクリニックへ。
心療内科、精神科では、皆さまの心の健康をサポートするため、きめ細やかなカウンセリングと専門的な治療を提供しています。また、内科、皮膚科に加え、同フロアのココカラウィメンズクリニック(婦人科)、ココカラサロン・治療院(鍼灸・アロマセラピー)とも連携。1つの場所で心と体をトータルサポートできるのが強みです。ご予約・お問い合わせは、お気軽にどうぞ。
お困りの際にはいつでもご相談ください。
▼ご予約はWebからが便利です▼
