パニック障害とはどんな病気?

パニック障害とは、場所と時間を選ばずに突然パニック発作をともなって起きる、「死ぬのではないか」という恐怖状態になり自分ではコントロールができないと感じる病気です。 特定の原因や体に悪いところがないにもかかわらず、このような状態に陥ってしまう病気で、また発作が起きたらどうしようと不安になり、発作が起きやすい場所を避けるようになります。そして、電車やエレベーターの中など閉じらる空間は「逃げられない」と感じ、外出ができなくなる方もいます。100人に1人はパニック発作が起きたとも言われており、男性より女性に多いとの報告もあり決して珍しい病気ではありません。

パニック障害の主な症状

パニック発作と呼ばれる、急に現れる胸の痛みや息苦しさ、強い恐怖、発汗や吐き気、動悸などの症状があらわれます。通常は症状が出てから10分以内にピークに達し、そこから段々発作がおさまることが多いです。

※検査をしても身体的な異常は見当らないのに、パニック発作を繰り返したり、身体の異常を感じて他科で診察を受けたが、原因がわからなかったという場合は一度ご来院ください。

主に内服薬を中心に治療を行います。パニック発作は薬で対処が可能ですが、いつ発作が起きるか分からない恐怖心から社会生活に制限(人の多い場所に行けない、電車やバスに乗ることができないなど)が出ている方には認知行動療法という心理療法で、問題に上手に対応できるこころの状態や考え方を身につける方法を用いて治療を行うこともあります。

• パニック発作がまた起こってしまうのではないか?という不安が無くなるまで治療を続ける事が重要です。パニック障害で現れる症状は良くなったり悪くなったりを繰り返して改善に向かいます。それを繰り返すことに一喜一憂せず、薬をしっかりと服用し症状を抑え、治療を継続していくことが重要です。 また、いったん症状が良くなったからといって自己判断で薬の服用を止めてしまったため、再び症状が重くなってしまうことは良くあります。飲んでいただく薬については症状や患者様の状態を見極めた上で調整していますので、飲む量・回数はお守りください。